ホーム>SEIONブログ

SEIONブログ

美しい胡弓の音色にうっとり♪

先日、29日に開催された胡弓のミニライブはとても楽しいひと時となりました!

20172317646.jpg

小春日和のお天気で、たくさんのお客様がご参加下さり、和やかな雰囲気でライブを開催することができました。

足をお運び下さった皆様、演奏して下さった本田先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

赤坂店が、お越しくださった皆様に楽しんで頂ける憩いの場になるよう、イベントを含め様々な企画をご用意できればと存じます。

 

あけましておめでとうございます!

謹賀新年 明けましておめでとうございます!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

20171414811.jpg

2017141491.jpg

素晴らしい一年になりますよう、「善き一日」を積み重ねて参ります。

 

素敵なプレゼント♪

先日開催したkidsライブにお越しくださった可愛いお客様から、素敵な御礼を頂きました!

20161221123623.jpg

お子様達の手作りクッキーだそうです(*´∀`)♪ありがとうございます!

可愛い過ぎて、もったいなくて、食べれません。。。でも、おいしく頂きます!

箏 LIVE FOR KIDS は大成功♪

20161213165040.jpg

12月9日(金)に開催した、「箏LIVE FOR KIDS」は40名ほどの保育園・幼稚園の園児さんたちがご来店下さりとても楽しい時間となりました!

お子様にも親しみやすいアニメソングや童謡を中心に演奏したところ、「おことでもこんな曲が弾けるんだ!」と驚いていらっしゃいました。

みんさん箏の演奏に合わせて元気よく歌ったり、静かな曲には真剣に耳を傾けたり、とても可愛くお行儀のよいお子さん達ばかりでした。

実際に箏に触れて頂く際には、全員の園児さんが順番に絃を弾き興味津々・好奇心いっぱいの笑顔を見せて下さいました。

今後も、邦楽の未来のために、たくさんのお子様に「和楽器を聴く・触れる」体験をしていただける機会を作ってゆきたいと存じます。

※お子様のプライバシーに配慮し、ライブ中の店内の画像掲載を差し控えます。保育園のお子様達はお帽子姿が可愛らしく、幼稚園のお子様達は制服姿も凛々しく大変お行儀のよいお子様達でした♪

 

店舗入り口玄関マット!

20161129133039.jpg

弊社ロゴ入りのマットになりました♪

雨の日は、楽器をお持ちのお客様の御足下が滑ると危ないので、ご用意いたしました。

先日の雪の日にもたくさんのお客様がご来店下り、心より御礼申し上げます。

 

綺麗な音色がお気に入り♪

20161118133352.jpg

ご近所の保育園児さんがご来店。

10名ほどの園児さんたちが代わる代わる先生に抱っこされ、順番にお琴に触りとってもいい笑顔をしてくれます!

反対側から先生が絃を弾くと、みんな興味津々!

2回、3回と繰り返し触りたいとおねだりするお子さんもいらっしゃいました。

12月にはお子様向けミニライブも企画中です♪

大人のお客様はもちろん、「小さなお客様」にも楽しんでご来店頂けるお店でありたいです。

 

 

可愛らしいお客様達のご来店!

201699155429.jpg

店舗前の歩道から、たくさんの方が興味深げに店内をご覧になりますが、ご遠慮されてなかなか入店されません!邦楽にご興味のある方もそうでない方も、もっと気軽に立ち寄って頂きたくて小さく看板を立ててみました。本日は、たくさんのお子様がご入店下さり、少しだけ筝で「さくら」を弾いて頂きました!ほんの数小節なのに、とっても可愛らしい笑顔で「きれいな音!もっと弾いてみたい!」と。とても幸せなきもちになりました♪

キリン「氷結」新CM!

2016712145617.jpg

本日より放送されるキリン「氷結」新CMで、志村けんさんが津軽三味線を演奏されています!

津軽三味線演奏者の上妻宏光さんとご一緒に、東京スカパラダイスオーケストラの皆さんとご共演され、かなりかっこいいCMになっているようです。

撮影リハーサルでは、CM制作会社様よりご依頼を頂き弊社レンタル三味線をご利用頂きました。

また、弊社では志村さんの張替え修理も承っております。

大変嬉しく、光栄です!

このCMをご覧になった多くの方々に、「津軽三味線、かっこいい!」「三味線って素敵!」と感じていただけると本当に本当に嬉しいです♪

志村さん、心より御礼申し上げます!うわぉ!(→是非CMをご覧ください)

キリン「氷結」新CMメイキング

キリン「氷結」新CM WEB限定スペシャルムービー

 

 

猛暑日の備え

201678143017.jpg

雨が降り気温の低い日もあれば、うだるような暑さと強烈な日差しに外出を躊躇うほどの日があったりと、気温・湿度の変化に体調を崩される方もいらっしゃることと存じます。

三味線の皮にとっても、非常に厳しい気象条件が続いております。

猛暑日には室内も非常に高温となりますので、三味線を保管しているお部屋は風通しを良くして室温が上がりすぎないよう注意してください。

また、出来る限りエアコンの効いたお部屋で管理されることをお勧めいたします。

電気代<皮の張替え とお考えいただき、くれぐれも高温の空間に放置したり、湿度の高い場所に保管される事がないよう、大切なお三味線をお気遣い頂ければと存じます。

紫陽花が美しい季節

紫陽花が美しい季節になりました。

名所も然ることながら、お庭や軒先、公園やお寺など身近な場所で美しく咲く姿には目を奪われます。

2016610163358.png 2016610162626.jpg 2016610163420.jpg 

紫陽花が美しのは大変嬉しいのですが、三味線の皮の事を思うと、なかなか手強い時期という事になります。。。

お張替えをご依頼いただいた皆様の皮が、無事にこの季節を乗り切ることが出来ますように!