ホーム>SEIONブログ

SEIONブログ

3月27日は赤坂氷川神社で「夜桜参り」♪

2018315151238.jpg

春ですね♪

徐々に気温も温かくなり、春の日差しを感じる季節となりました♪

2018314112148.jpg

こちらは早咲きの河津桜ですが、ソメイヨシノの開花予想も発表され、お花見が楽しみですね♪

3月27日(火)には赤坂氷川神社さんで「夜桜参り」がございます。

越中おわら愛好会の皆様がおわらの踊りを披露されたり、合唱や雅楽の披露も予定されています!

詳細が発表されましたら追ってお知らせいたします。

富山の雪景色!

ここ数日 富山県を含む北陸地方は大雪に見舞われております。

先週土曜から東京に出張中の職人の車が大変なことに!

20182614385.jpg

 

凄いを通り越して、なんだろう、なんか可愛い。。。

弊社倉庫がある敷地は、銀世界!

201826143951.jpg

 

雪の中、奥までは歩いてたどり着けないので、小川を伝い進む。。。

命がけです!

北陸地方のお客様、くれぐれもご無理はなさらず安全第一でお過ごしください!!

雪景色も素敵ですが、やはり温かく穏やかな春が待ち遠しいですね。

 

 

 

新年あけましておめでとうございます!

本年も変わらぬご愛顧のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

20181516942.jpg

富山県高岡市の本社より

23日津軽三味線ライブに向けて!

今週23日土曜日午後5時より、赤坂店にて津軽三味線のライブです♪

ライブの趣旨は、忘年会!?

弊社本拠地の富山県より美味しい地酒を取り揃え、おいしく飲みながら迫力の津軽三味線を間近で体感出来ます!

という事で、このようなラインナップでいかがでしょうか?

20171218165913.jpg

じゃーん!絶景です 笑

ご用意して下さった酒屋さんに、お酒の特徴などお伺いしたところ、こんなご丁寧な解説を送って下さいました!!

林酒造 林 純米吟醸 山田錦 (朝日町 新潟県まであと400メートル) 滑らかで綺麗な旨味と爽やかなキレが感じられます。一番注目されている蔵元です。 富美菊酒造 羽根屋 純米大吟醸 越中山田錦50 (富山市 百塚) 富山県産山田錦50%精米を使用。ふくらみのある豊かな旨みと芳醇な余韻があります。 富美菊酒造 羽根屋 純米大吟醸 翼 (富山市 百塚) 軽やかで透明感ある旨みと芳醇な余韻があります。 「インターナショナルワインチャレンジ2016」のSAKE部門の金賞受賞酒 立山酒造 純米大吟醸 雨晴 (砺波市) 立山シリーズの中では最も濃厚さを感じさせる味わいながら、スッキリとした喉越しと、キレの良いあじわいです。 立山酒造 純米吟醸 (砺波市) 爽快なのど越しとキレを特徴とし、より洗練された芳醇にして軽快な旨口タイプの味わいに仕上げられた純米吟醸です。 清都酒造 勝駒 純米吟醸 (高岡市) 吟醸香が穏やかに広がり、純米ならではの米の旨さと柔らかさが味わえます。余韻は穏やかで、心地よいキレがあります。 清都酒造 勝駒 本仕込み 特別本醸造 (高岡市) ほのかな吟醸香に、サラリとした口当たり。しっかりとした芯のある造りは燗でも映える味わいです。 吉江酒造 太刀山 大吟醸 (砺波市) 親子2人だけの小さな蔵元で、自分達のためにお酒を造っている頑固で変わり者です。 大吟醸は、派手さはありませんが、1年以上寝かせると、香味のバランスが整い、驚くような味わいが楽しめます。 切れ味のよい辛口酒。 吉江酒造 太刀山 純米吟醸 (砺波市) 純米の旨味をのせながら、切れ味のよいお酒を目指した、太刀山らしい辛口酒。 桝田酒造 満寿泉 純米吟醸 (富山市 岩瀬) 柔らかい口当たり、ふくよかでたっぷりとした旨みと、穏やかな吟醸香がバランスよく調和しています。 曙酒造 曙しぼりたて原酒 利右エ門 (氷見市) 火入れ前のしぼりたて生酒ですので、酵母が生きています。新酒ならではのフレッシュでキリッとした 香りや口当りがあります。炭酸ガスのプチプチとした。食感が楽しめます。 玉旭酒造 玉旭純米吟醸 BLACK (富山市 八尾) 穏やかに香るやわらかな吟醸香と、米の旨味のある味わい。上品な酸が、全体をキリッと軽やかに まとめています。

山田酒店さん ありがとうございます!!

23日とても楽しみです♪ ご参加ご希望の方、是非ご連絡ください!

 

 

 

アメリカ発の映画!日本を舞台に主人公が三味線を!?

世界絶賛の映画、舞台は日本!そして、主人公は三味線を弾くことで不思議な力を発揮する!?

2017102316251.jpg

20171023162537.jpg

こちらの映画のプロモーション用に弊社レンタル三味線をご利用頂きました♪

公開が楽しみです!!

映画の公式サイトはこちら→ http://gaga.ne.jp/kubo/

20171023162653.jpg

 

あっという間に夏が過ぎ・・・

今日 東京は快晴で、非常に気持ちの良い日となっております♪


201792114631.jpg

しかし、今年の夏は雨も多く、ジメジメした日々が続きましたね。

これからは、秋雨も気になるところですが、お三味線の管理には是非お気を付け頂きたく宜しくお願い致します!

湿度は大敵!!カラッと気持ちの良い日が続きますように。

さて、明日はお店でラジオの収録があります。これ以上の事は、今のところ内緒ですが、また追ってお知らせできるかと思います♪

そして、明後日 23日土曜日は 子供向け長唄三味線講座を開催いたします。

総勢15名のお子様が参加下さる予定となっております!こちらも楽しい会になりますように。

 

箏の立奏台×音響技術

本日は、店舗にて研究対象を計測にいらしたお客様が・・・

201766133735.jpg

20176613389.jpg

東京藝術大学 大学院の齋藤さん。

音響の研究をされていらっしゃいます。

箏の立奏台が現代の演奏環境に合わせてより良い形に出来るよう研究していらっしゃるそうです!

201766134114.jpg

素晴らしい研究結果を楽しみにしております♪

 

長唄東音会 高橋智久先生の三味線三昧 mookmookradio

長唄東音会 高橋智久先生によるラジオ番組「高橋智久の三味線三昧」

20175121542.jpg

毎回 魅力溢れる多才(多彩)なゲストの皆様をお迎えになり、興味深いお話と素敵な演奏が拝聴できる番組です!

とても面白いので是非是非 聴いてみて下さい!

http://mookmookradio.com/a0003/

高橋先生のお三味線はもちろん、お声も素敵です♪

新内仲三郎先生ご披露 新内多賀太夫先生襲名ご披露演奏会

先月30日(日)国立大劇場にて、人間国宝新内仲三郎先生ご披露 ご子息剛士先生新内多賀太夫襲名ご披露の演奏会が開催されました!

201751214288.jpg

ご出演された皆様も錚々たる方々で、非常に素晴らしい演奏会でございました!

2017512142938.jpg

特に、明烏異聞録は、企画構成・作曲・音楽に至るまで新内多賀太夫先生による作品で、非常に見ごたえのある演目でございました。風間様・名取様の語りはもちろん、伝統の中に革新を感じるモダンで洗練された演出が圧巻でございました。箏 十七絃 笛 尺八 ドラムの絶妙で効果的な演奏は新内の弾き語りをより一層引き立て、照明や効果的なカラスの鳴き声など・・・是非もう一度拝見したい!多くの皆様に観て聴いて頂きたいと心から感じる素晴らしい作品でございました。

「新内」のご発展と、ご宗家・お家元の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます!

  • HOME
  • SEIONとは
  • 商品案内
  • 三味線・琴修理
  • 楽器レンタル
  • 会社概要
  • SEIONブログ
  • お問い合わせ
ページの先頭へ